●『シュールRPG』
ほんとはカネ勘定の事なんざ無頓着で。
こまかいこと言いなさんな、と自分自身に言いたいわけだが。
あれもこれもどれも興味の触手が伸びてしまうと。
カネがいくらあっても足りないわけで。
そもそもカネが潤沢にあったためしなどないわけで。
ならば。少ない中で工面するなり重点比率を按配するしかないわけで。
これはもう一種のゲームのような感覚でもあるんだなぁ。
ムダを削るのはもちろんだけれど。
大きく削れるのはやっぱり食費。
それでも無きゃ無いなりに「工夫」するわけで。
その工夫こそがまたおもしろいのだからして。
むしろあえてビンボーメシを喰らっていたりする。
山ほど高く、海ほど深く、空ほど広く興味対象をひろげてゆくには。
どこかで何かを按配しなければならない。
カネに限らず。削れるものはたくさんある。
時間が要るなら睡眠を削る。
空間が要るならモノを削る。
何かを捨てたり手放したり。そうしないと手に入らないから、というよりも。
手放しで「遊ぶ」ことのうれしさ愉しさに気付いてしまったから。
体力、気力の問題も大事。
だけれど。カラダすらもどんどん変えてゆけるんだ、ってことに気付けば。
ほらもうなんてすごいんだ、この世界は。
身軽に生きたいな。身軽に行こう。
軽み[かるみ/かろみ]の世界を遊ぼう。
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