「きみはなんにもしらないね」


「しりたくもないわ」



追いかけて



彼女は知っていた。もうすぐ彼が旅立つことを。

無機質な日々の中で、二人は僅かな愛とすべての悲しみと共に暮らしてきた。それが、ようやく終わる。きっと彼女はそれを望んでいたけど、いつしか懼れるようにもなった。


「しっていると思うけど」

そんな中、彼は口を開いた。彼女の胸が、ざわめく。

「ぼくはここを出るよ」

いとおしい日々だったのだ。彼女が彼と共に過ごしてきたいくつもの季節は。それを知ってようやく、彼女は涙を流した。知っていた。彼が旅立つことは。知っていた。愛してしまっていたことも。知っていた。きっともう、二度と会えないということも。

「きみはやっぱり、ほんとうになにもしらない」

彼は彼女の涙を拭いはしない。ただ古ぼけたテーブル越しに、流れ続ける小さな水を眺めていた。ああ、きれいだ。

でも彼女は知らない。ぼくのきもちなど。彼女は一生知ることもない。あまつさえぼくを愛してしまったきみは、ほんとうに愚かだと神様も仰っているだろう。

彼は何も言わずに席を立った。床の軋む音に、弾かれたように彼女は顔を上げる。そしてゆっくりと背を向けて歩き出した彼に、掠れた声で叫んだ。

「しりたくもないわ!」

その声に、彼は足を止めた。しかし振り向きはしない。

「しりたくもないわ――しりたくもない!もうなにも!あなたがどうしてここをでるのかも、わたしはどうやってこれから生きていくのか、死ぬとしたらどうやって死ぬのか!なにも、なにも、しりたくなんかないわ!!」

彼女の涙は枯れない。平べったい頬を、静かに流れ続ける。両目に湛えた水のせいで、彼女は彼が見えなかった。

「しりたくもない……」

彼は悲しかった。それがなんのせいなのか、自分でもわからなかった。ただ、背に投げかけられた声は酷く掠れていて、それが胸を痛めた。

「なにも、しらないね……」

呟くように、彼が言った。彼女はそれでも涙を流していた。

「ぼくも、きみも」

彼女は俯いて、ドアが閉まる音がしたのは、それから少ししてからだった。


彼も、彼女も、ほんとうに無知であった。
お互いの名前も、生まれた国も、愛していることを伝える言葉も、なにも知らなかった。

そして彼女は最後まで、彼の望みを、知ることはなかった。
そして彼は最後まで、自分の望みを彼女に伝える術を、知らなかった。

二人は共に生きて、誰よりも近くにいたけれど、誰よりもお互いのことを知らなかった。これは、誰よりも臆病者な二人のお話。


彼は最後まで、彼女が追いかけてきてくれることを、頑なに望み続けていたけれど。



end.



040521