Top   about   photo   wall-paper   skin   diary   Bbs   link  

10月28日

なぜか日記の間隔があいてしまった・・・。

なんだかインドネシアで新種の人の化石が発見されたというニュースを今更見たんですが、
自分達とは違う種類の人がいたなんてなんだか不思議な気分ですね。

今も生きていたら、やっぱり種族同士の争いとかをしているのかなぁと。

10月22日

知らない間にWindowsMedeiaPlayer10の日本語版が公開されていました。
前にベータ版を試した時は、英語のメニューに撃沈・・・

変更点はまず見た目。
今までの物とは全く違った雰囲気のデザインになっています。
かっこいいです。
タブの角が丸くなっていたりする所はRealPlayer等に追従していますが、
WMP10の方がなんとなく洗練されている感じがありました。

そしてメモリの使用量や動作速度ですが、若干9よりも高速になった気がします。
イライラせずに待てるくらいの時間になりました。
メモリも再生しながらタスクバーに格納した状態で約5Mと、WMP9より軽くなっています。

新機能として、タスクバーに格納した状態でシークバーが出るようになり利便性が向上です。
いつも最小化している私としてはうれしい変更です。
後はオンラインストアとの連携が上がったとかそんな感じでした。

まとめると、アップデートしてはずれではないと思います。

10月21日

台風で各地に被害が出ているそうで・・・。
支社と行方不明者を合わせると100人を超えているので、その大きさが実感できます。


ところで今回Yahooの台風情報を見ていたら、気圧や最大風速などと共に
”アジア名”と言う欄があるのに初めて気がつきました。
今回の台風は『トカゲ』、次回の24号は『ノック・テン』だそうです。

調べてみると、名前そのままの台風委員会と言う委員会があり、アジア各国の言葉から選んだ
140の名前を順番に使っているみたいです。
なので名前は台風が生まれる前から決まっているわけですね。

ノック・テン(ラオス:鳥)、ルーサー(マレーシア:鹿)、サオラー(ベトナム:植物の名前)等の
なんだかかっこ良さげなものもありますが、
その中に『ヤギ(日本:ヤギ)』なんていう物も・・・。

『大型で強い台風、ヤギが西日本に接近しています・・・』なんてTVで言っても、
あんまり危機感が感じられないような気がします。

10月18日

昨日は近所(と言うほど近くありませんが)の航空自衛隊の基地で航空祭がありました。
で、当然”飛行機萌え〜”な私は出かけます。
去年は雨が降ってしまったのですが、今年は快晴で、ものすごく暑かったです。
しかもずっと上を向いているので、顔にサングラスの跡が日焼けで焼き付けられてしまいましたよ。

オープニングフライトの50分くらい前に基地に着いたのですが、
すでにそこには300人ほどの人だかりが・・・。なんでも新幹線で来た人もいるとか。
やっぱり”大きなお友達”は、やる気が違いますなぁ・・・

んで、オープニングフライト、編隊飛行、飛行展示などがありまして、(*´Д`)ハァハァしっぱなしでした。
特にの緑に光るHUDとF-2タンの妙に丸っこいキャノピー、
F/A-18タンの主翼付け根から排気口にかけてのセクシーなカーブに萌え萌あwせdrftgyふじこ
そしてF-4とF-2のパワーの違いに技術の進歩を見せ付けられます。
でもやっぱり双発のF-15が一番余裕なんですけれども。。

それから、ヘリの救難展示があったんですが、ローターの風で地上の芝とか小石が飛んで来て、
人も立ってるのがキツイくらいの距離で(*゚∀゚)=3 ムッハー 。


戦争なんてするな!兵器に傷がつく!とは友人の弁ですが、私も激しく同感です。
と言うか、軍隊とはこういう機会を利用して他国に戦力を誇示するのが一番大きな仕事なんですが。

10月15日

アメリカで、血液型やアレルギー、病歴などを記録して人体に埋め込むチップが承認されました。
事故等で患者に直接話を聞けない時に、適切な診療を行うためらしいです。
腕に埋め込み、読み取り機で読み取ります。

何だか映画に出てきそうな場面ですが、現実にこんな時代が来たんですねぇ。
いつの間にかSFが現実になっていく・・・。
もっと装置が微細化されていろいろな機能が追加され、
GPSでいつでも居場所が分かるなんて事にまでなったら(((゜Д゜;))))

それにしても、このチップにはIDが登録されているだけでデータは別のところにあります。
これって要は身分証明をいつも持っているのと同じことですが、
いかにもSFチックで抵抗がありますなぁ。

10月14日

台風や長雨の影響で野菜が高値に!!レタスなどは例年の2倍とか。
ベジタリアンの我が家には痛手です・・・。

台風いい加減来なくていいよ・・・。飽きました。日曜日は航空祭あるのに・・・

今年の猛暑によって海温が上昇し台風発生の原因となっているのだ!!
さらに猛暑や集中豪雨は、下降流が高温の太平洋高気圧を異常に発達させる事が原因となっているのだ!!

ようするに何が言いたいかって?
地球温暖化が進んでるんだなぁ・・・って。

10月10日

昨日は台風だったのに、今日は台風一過とは行きませんでした。

図書館へ行こうと家を出たら利用カードを忘れた事に気付いて戻りました。
そうしたらすぐに雨が・・・・
カードを忘れていなかったら、雨の中自転車をこぐ羽目になっていました。
きっとこれは日頃の行いが良いので、神様が助けてくれたんですね。

しばらく家で待っていると雨がやんだので再出発。
30分ほどこいでやっと到着するーと思ったら、後100メートルという所で土砂降りとなりました。
しかも信号で待たされます。
きっとこれは日頃の行いが悪いので、神様が天罰を与えたんですね。

10月9日

今月の14日に部分日食があると前に書いたような気がしますが、Yahoo!のニュースを見ていたら
どうやら欠け始めが10時45分くらいだそうです。

10時45分なんて授業中で見れないよヽ(`Д´)ノ と思っていたんですが、
よく考えればその日は球技大会。これで時間の問題は何とかなりました。
後は天気がいいのを祈るばかりです。


それから、このブログを読んで、もうエキサイト翻訳は使わないと決心しました。
まぁ自分はAMIKAIユーザーなんですが。

10月7日

家に帰ってきてPCを見てみると、青い画面に白い文字が延々・・・
コレッテイワユルぶるーすくりーんッテヤツデスカ?

んで、Cドライブが綺麗にさっぱり消えてしまいました。
あんな音源やこんな動画、はたまたあんな画像も磁気の藻屑です。


が、こんなこともあろうかとDドライブにバックアップをとっていたので、リカバリしてもデータは無事でした。
バックアップは大切ですね。
自動で20分おきにバックアップを取ってくれるおりこうさんなので、
間違えて必要なファイルに上書きしてしまった場合にも助かります。

10月5日

昨日の事になってしまいますが、学校から帰ってくるときにふと空を見た瞬間、
流れ星が流れました。すっごく明るいのが。

別に何かある訳ではないですが、なんとなくラッキーな感じ。

10月2日

今日の新聞のテレビ欄の下に、日清食品のマ・マーの広告が出ていました。
あの、パスタのシリーズです。
何でもマ・マーのキャラクターの家族と新商品の紹介がされていました。


いつも元気で楽天的なマ・マー。

パスタの茹で時間に秒単位でこだわるア・ニー。

ちょっぴり刺激的なお姉様、ペッパー&ソルト。


こんな感じなのですが、一番最後に新製品、

『新しくなったマ・マー』

・・・・・・いやそれはまずいでしょ。
新しくなったマ・マーって、上のほうに書いてあったマ・マーさんはいなくなっちゃったんですか?
楽天的なマ・マーさんは、何処へ行ってしまったの?
いなくなっちゃうなんて寂しいよ、マ・マー(つд⊂)

そんなアホな事を考えて、休日は一日終わりましたとさ。

10月1日

今日は授業で作った自作掲示板のプレゼンでした。
んで、プレゼンに使うPCのPowerP。intのバージョンが何かな〜と思って教官室に行ったわけですよ。
そしたら、壁に書初めが張ってありました。


『天 上 天 下 唯 我 独 尊』


先生、いったい何があったんですか〜



>>2004年9月
<<2004年11月